ネット上で本名?匿名?顔は出す?

3連休、いかがお過ごしでしたか?

スイはちょっとしたハプニングがありましたが、

同時に感謝と悔い改めていこうと思うことがあり

心機一転の新しい週を迎えてます!

 

 

 

さて、連休中にふと気になって、 こんなアンケートをとらせていただきました。

 

 

f:id:suiique:20181010102549j:image

 

ネット上で活動されるみなさんは、

どんなスタンスで活動されてますか?

ツイッターやブロガーの皆さんにきいてみたくなりました。

 

 

 

選択肢としては、

・本名で顔出し

・匿名で顔出し

・本名で顔出さず

・匿名で顔出さず

 

この中から1票選んでいただき投票いただきました!

 

想像以上に多くの方がアンケートに答えてくださって、

結果をみて、想像以上に突出したものがあり、スイは驚きました!

 

70%以上の方が、匿名で顔出さず、だったんですね^^

そして、本名で顔だしは、おひとりもいなかったんです( アンケート回答者の中には、です)

 

このアンケートから推察したこと

 

・匿名で顔出さないことで、 よりリアルに言いたいことがいえるのだろう

・オンオフを切り替えられていいバランスがとれるのだろう

・スイも同じなので、なんだか仲間が増えたみたいでうれしい!

 

でした。

 

f:id:suiique:20181010102605j:image

 

アンケートってとても便利な機能ですね。

誰が回答してくださったかわからないのも、 気軽に投票できていいですし、

それもネット社会の利点かもしれません。

 

また気になることの推察をしてゆきたいと思ってます!

よい1週間をお過ごしくださいね!!

 

 

スイ